菜月の居ない世界で

次女 菜月の自死からの記録 菜月の居ない世界

サパロット

<2021年5月29日(土)>

3年前に食べたサパロット(パイナップル)の頭を植えて育ててた。

以前、日本でもやったけど同じく着実に3年掛かった。

今年、2月に実が付いた事に気がついてから、

収穫までに3ヶ月半。

植えて収穫までに3年。一本の植木から収穫は1個。

タイでは1個 30THB(約120円)程 こんなので収益がでるのか?

植えてしまえば、虫も付かないから雑草以外は手が掛からないとは言え、

相当広い農場でやらないと駄目なんだろう。

 

完全完熟のサパロットは本当に美味しい。

日本人の殆どが味わった事のない美味しさだ。

青いうちに収穫して熟した物とは別物だ。

菜月に食べさせてあげたいな。

f:id:natsukinikki:20210529183558j:plain

2月15日に着実に気がついた。

f:id:natsukinikki:20210529183641j:plain

4月9日 大きくなった

f:id:natsukinikki:20210529183805j:plain

5月29日 本日収穫