菜月の居ない世界で

次女 菜月の自死からの記録 菜月の居ない世界

菜月の一年祭

<2021年10月24日(日)>

今日は菜月の1年祭だ。

タイ時間AM8:00からだ。7:45ころ光美からLINEがきて接続確認。

8:00に始まったが、画像は菜月の祭壇が横から移るだけで、

誰が来てるのか何一つ解らない。宮司さんの話もよく聞き取れない。

取り合えず参加しただけになってしまった。

家族としての位置付けが、そんなもんなのだろう。

 

今日は部屋のクリーニングの様だ。

その間は部屋をでて、屋上付近で外の空気が吸える。

10:00に部屋をでて、20階のオープンスペースに向かう。

誰も居ない。狭い空間だが久しぶりの熱気と空気だ。

したを覗くと、ソンブーンが見える。

タイ式カニカレー炒めで有名な店だ。

2008年に家族が訪タイした時に、連れて行った店だ。

あれから13年行ってない事になる。

有名な店で、タイ旅行に定番グルメだけど、私には少し合わない。

ローカル店にもある料理で、プーパッポンカリーと言う料理だ。

菜月にはローカルで食べさえてあげたかったな。ローカル美味しんだわ。

f:id:natsukinikki:20211024225237j:plain

ソンブーン。小泉元総理も来たことの有る店だ。

f:id:natsukinikki:20211024225336j:plain

オープンスペースからの景色はバンコクが都会だと気づかされる。

f:id:natsukinikki:20211024225457j:plain

部屋に戻ったらすぐに昼食。こんな食事ばっかで10日で約12万は高い。