菜月の居ない世界で

次女 菜月の自死からの記録 菜月の居ない世界

2020-11-18から1日間の記事一覧

隔離 2日目

<2020年11月17日(火)> 昨日から写経を行う事にした。 写経の紙は7枚ある。毎日書いて一週間は過ごせるだろう。 少しでも供養が出来れば良いな。 隔離の食事は決められた時間に運ばれる。 ドアのノックが有ったら、部屋の外に出るとドア横にテーブルがあり…

隔離 初日

<2020年11月16日(月)> 今日が隔離初日になる。 部屋は17階で見晴らしは良いが、それ以外何も無い部屋だ。 5日目に1回目のPCR検査がある。それまでは部屋の清掃も無い。 その為、タオル等はまとめて置いてある。 タオルも各4枚?足りないじゃん。 何とかな…

搭乗拒否? タイ入国に問題が・・・

<2020年11月15日(日)> 日本で最後の朝食。 納豆を食べた。 フライトは11:00 関西空港には9:00には行く必要がある。余裕を持って8:30には到着する様にした。 すでにTGチェックカウンターには人の列が出来ている。 Goldメンバーの列に入る。搭乗手続きには時…

大阪へ

<2020年11月14日(土)> 金山に向う前に郵便局に行く。 喪中はがきを投函した。 恐らく、月曜日に届くだろう。 皆きっと驚くだろうな。 PCR検査の結果は受け取りに光美と一緒に受け取った。 検査結果は問題なく陰性だった。 検査証明書と搭乗許可書を受け取…

PCR検査

<2020年11月13日(金)> PCR検査の実施日だ。 公共移動手段は避けた方が懸命なので、自家用車で出かけた。 2時間もあれば着くだろう。 金山駅前のビル6F。 近くのコインパーキングに車に止めて歩いて探した。 検査は以外に早く終わった。 久しぶりの名古屋…

暇つぶし

<2020年11月10日(火)> 今日は床屋に行った。タイで切ると刈上げにされるのでとりあえずこれで2か月は過ごせるだろう。暇つぶしに、魚〆ナイフのさや作り。形を整えて飾り糸。外をニスで仕上げて終了。飾り糸は菜月の手芸箱から少し頂いた。 使う度に菜月を…

<2020年11月9日(月)> 一日だらだら。金陵辺・月下美人・時計草を室内に入れた後にナイフのさやを少し作った。深さを合わせ接着。明日外側を仕上げよう。

<2020年11月8日(日)> 今日は朝から雨だ。特にやる事は無い。以前休日であれば光美と何処かに行っていたが、今は一緒に出掛ける事は無い。光美が買物に行くと言って出て行った。以前の様にはもう戻れないのだろう。午後に、冬用タイヤを引っ張り出しどのタ…

インフルエンザ

<2020年11月7日(土)> 光美は休日の様だが、インフルエンザの予防接種に出かけた。自分も必要だった。帰国前に予防接種の予約をしていたがどうなったのだろう。確認したら10月27日に終わったらしい。日本で予防接種をうけると4,800円ほどかかってしまう。又…

出張報告

<2020年11月6日(金)> 昨日の出張報告を作成していた。2件の出張報告を送付して仕事は完了。 釣り用のナイフのさやを作ろう。100円ショップに出向き板を購入してきた。とりあえず時間つぶしをしよう。

仕事②

<2020年11月5日(木)> JSW打ち合わせの日だIOMに到着。まだ、相手は来ていない。早速社長室に出向き、ご霊前のお返しとお礼を述べた。午前・午後と順調に打ち合わせは進める事ができた。14:30には、二日間のお礼を述べてIOMをあとにした。 帰宅途中でまだ時…

JCB

<2020年11月4日(水)> 今日は昨日頂いたご霊前のお返しを購入しに行った。光美の心無い言葉に戸惑いながら、 1万円分の商品券にて了解してもらってる。私は、心より感謝を込めてお返ししたいと思う。

仕事①

<2020年11月3日(火)> 今日はIOMにてH/Rの打ち合わせだ。折角日本に来たので、仕事を振り当ててもらった。IOMにはお世話になった。帰国時に社員を派遣して頂き、大阪から恵那まで送ってもらった。おかげで菜月に会う事が出来たと言っても過言ではない。お礼…

買い物

<2020年11月2日(月)> 今日は朝から雨だ。京子が帰る日だ。あかのれんで買い物をしたいとの事で送っていく。お母さんと京子の買物中は本屋で時間つぶし。買物後、丸八に注文した引き出物と、川上屋に注文品の受取りを行い帰宅。何事も無い一日。全てが時間…

家族?

<2020年11月1日(日)> 隣は朝から出かけている様だ。特にやる事が無かったので、近所を少しだけ散歩した。タイに持って行く品は概ね買い揃えた。重量がすでに30kgに達している。トランクケース1つでは間に合いそうにない。小さいトランクケースを隣から借り…

菜月の趣味

<2020年10月31日(土)>今日は光美は出勤との事。光美が出勤してから菜月の部屋の整理と確認を行った。袋や箱に無造作に入れられた物を確認しながら元にもどした。菜月の趣味を良く知らなかったが、アニメとアクセサリー作りが好きだった様だ部品なのだろう…

へぼ

<2020年10月30日(金)> 昨日、父親(祖父)が山に行ってへぼの巣を見つけたらしい。一緒に行くか?と言われてたので、てっきり朝誘いに来るかと思っていたが一人でさっさと出かけたらしい。この時期、一人で山の中は危険だし。90歳近い老人を一人で行かせ良い…

お見舞い

<2020年10月29日(木)> 菜月の友達が来た。高校の同級生。山田唯依さん。菜月の事を聞き合いに来てくれた。22歳での死について実感が沸かないと言っていた。 当然だと思う。清楚な綺麗な子だった。22歳これから、今まで以上に希望にあふれた人生がある、そ…

TG予約

<2020年10月28日(水)> 朝から熱っぽい。風邪を引いたかな?11月15日の特別便の予約受付日だ。会社で予約をするから、何もするなとの事だが、支払いは本人限定なので、会社にしてもらう意味は無いが、その様な指示になっている。H取締役は会社費用で処理を…

抵当権抹消

<2020年10月27日(火)> 抵当権抹消の為に朝から書類を作成。一応、法務課に予約はとっているので概ね完成させてから行く事にした。昼食はお母さんのカレーだ。久しぶりに食べたがやはり一番おいしい。 合同庁舎の手前で、近鉄タクシーの事務所の前を通る。…

銀行

<2020年10月26日(月)> 起きてくると既に光美は出勤しており、朝食の用意も無い。卵かけご飯で朝食を済ませ出掛ける準備をする。住宅ローンが今年9月に完済した。自宅の抵当権が銀行にある為、抹消の手続きをするためだ。銀行にて必要書類の提出と、法務省…

喪中はがき

<2020年10月25日(日)> 喪中ハガキの印刷を行った。友人と会社には最低でも連絡が必要だ。文面を悩んだ末、次女 菜月の永眠の文字をいれた。投函は日本を立つ間際にしよう。きっと驚いて連絡が来るだろうが、今は何を話していいか分からないから。

蜜蜂

<2020年10月24日(土)> 庭を見ると雑草が一杯だ。外回りは基本私がやっていたので、手入れは出来てない。仕方ない。今はなかなかやる気も出ないので落ち着いたらやろう。 今年、放置していた洞式の待受け巣に蜜蜂が入居している。どうやら西洋蜜蜂のようだ…

自宅に戻る

<2020年10月23日(金)> 朝はゆっくり起きた。Hotel最後の朝食を食べて10時にチェックアウトした。自宅に帰るのだが、何故か気が重い。光美は居るはず。有香には会いたくない。恐る恐るドアを開け声を掛けた。何となく、怪訝そうな光美が出てきたので、荷物…

隔離最終日

<2020年10月22日(木)> 今日は天気は良いが、肌寒い日だ。菜月と一緒にHotelを出る。”何処に行く”菜月に問いかけても何も思いつかない。目的も無くぶらぶら歩く。あ、そうだ蕎麦を食べに行こう。 毎年、初詣の時に”らっせみさと”で蕎麦をたべた。菜月も一緒…

東濃看護専門学校

<2020年10月21日(水)> 今日は朝から天気が良い。Hotelは部屋の清掃があるので、出かけるのを待っている。10:00を待って出かける。あ、今日は菜月の通ってた看護学校に行こう。正式名をしらべ、ナビ検索して出発した。 東濃看護専門学校に着いた。思いのほ…

散歩

<2020年10月20日(火)> 今日もやる事は無い。そろそろ、タイに帰る事を考える必要が有る。H取締役に連絡しよう。自宅方向に向って歩いた。チャンスが有れば少し離れたところで自宅を見よう。結局、近所の人が居る事から自宅は諦め、以前の散歩コースを歩い…

幼稚園から中学校

<2020年10月19日(月)> 今日は朝から雨だ。気温も低く肌寒い。何もする事が無い。目的無くHotelを出る。そうだ、菜月が通っていた学校に行こう。大井幼稚園を目指す。中に入っては不審者扱いになるので道路から中をのぞいた。胸に菜月を入れている”懐かしい…

京子と

<2020年10月18日(日)> 昨日と打って変わって今日は天気が良い。帰国して10日。残り4日となった。有香とは一言も会話を交わしてない。これまでの10日間が駆け抜ける。歩きながら思い出すと涙が出てくる。とにかく歩こう。東の方面に向う。木工所辺りから川…

葬儀

<2020年10月17日(土)> 今日は10:00から葬儀だ。 ルートインに宿泊して初めて1Fの大浴場に入り身を清め向う。今日は生憎朝から雨だ。昨日までの秋らしい気候から初冬の肌寒い朝だった。9:30に葬儀場についたら、そのまま駐車場で待機した。10:00近くになり…