菜月の居ない世界で

次女 菜月の自死からの記録 菜月の居ない世界

新年 孤独と後悔でStart

<2021年 1月 1日(金)>

 

f:id:natsukinikki:20210101132441j:plain

2021年の元旦を迎えた。

50年近く行っていた除夜の鐘付き、初詣も無い。

朝のお雑煮も無い。数の子や酢たこなど当然無い。

止むを得ず、ホットケーキを焼いて孤独な朝食を取った。

 

昨年末から光美とも連絡を取ってない。

こちらから連絡しても面倒感が伝わってくる。

菜月を失ってから家族に何も絆が無かった事を思い知った。

今更どうする事も出来ない。自分の責任でもある。

これからどの様に生きるかを考えよう。

今の孤独を受け入れるか。

家族の絆を手繰り寄せる努力をするか。

新たな人生を見つけるか。

 

菜月の臓器移植によって、菜月を殺してしまった事も忘れる事が出来ないだろう。

菜月の命日は10月13日、じゃあ10月15日は何の日だろう。

菜月を殺した日として一生刻まれる。

悲しみと、孤独、何時まで苦しむのだろう。

菜月の苦しみ・悲しみを知る事も出来なかった。

その分長く掛かるのかな?

 

今年は良い事が有ります様に。

いや、悲しむ事が有りません様に。刹那に望みます。